園の生活

園の一日

徒歩、自転車、車、通園バスで元気に登園!
「おはようございます!」の元気な挨拶が飛びかっています。
朝、お子さまのペースに合わせて慌てずに支度ができます。お車でも広い駐車スペースがあるので安心。
親子で通園することで、ちょっぴり園の様子が垣間見ることができ、保護者同士が顔を合わせる機会が増えて、交流が広がります。
自分で持ち物をロッカーにしまい、遊び着に着替えたり、お便り帳にシールを張ったり…
室内でブロック遊びやお絵かき、ままごとや戦いごっこが盛んです。
また戸外では遊具や砂場で遊んだり、広い園庭を三輪車などに乗って走り回り、縄跳びやサッカー、鬼ごっこなど、元気いっぱいに遊んでいます。
朝のまとめ:
クラスで「おはよう!」 歌を歌ったり、先生のお話をきいたり・・・

課題活動:
お絵かきや製作、ごっこ遊びや劇遊び、体操教室など運動遊び、リトミックなど、それぞれの年齢(時期)に合わせた課題を取り入れています。
好きな遊びも大切ですが、発達を促すために必要な課題に取り組むことで“やってみたら楽しかった” “出来るようになってうれしかった”と興味が広がり、成功体験で意欲も高まります。
子どもたちは育ち合っています。 “ライバル”だったり“共感者”だったり…もちろんケンカもたくさんします。でも“お友達がいたから楽しかった”“お友達と一緒だから出来た”と思えることが大切。“お友達っていいあ~!”と“お友達大好きな子”になって欲しいと願っています。
みんなで同じものを食べる機会とお母さんが作ってくれた大好きなお弁当を食べる機会…給食、お弁当がそれぞれ週に2回。
水曜日はおにぎりデー
好きな遊びをのびのびと!
帰りの支度をして、クラスで絵本を読んでもらったり、歌を歌ったり…そして「さようなら」
幼稚園バスに乗って保護者の待つバス停へ。
または保護者の方にお迎えに来て頂き、一緒に帰ります。広い駐車場があり安心です。

年間行事


入園式
かわいいお友達を年長さんがお迎えします。

園外保育
年長さんは多摩動物園へ
年中・年少さんは近くの公園へ

プール遊び
大きなプールでバシャバシャ!

一泊保育
幼稚園で夕食を作ってお泊りします。
(年長のみ)

ちびっこ祭り
「いらっしゃい、いらっしゃ~い!」
お店屋さんが出たり盆踊りをしたり、
子どもたちの夜のお祭り

遠足
大型バスで行く秋の遠足。
みんなで思い切り遊んでたのしいなぁ~!

運動会
園庭で、走ったり踊ったり・・・
ご家族にも楽しんで頂ける運動会です。

作品展
子どもたちの楽しい作品がいっぱい!

餅つき
ペッタンペッタン…杵と臼で本格的に。
つきたてのお餅はおいしいよ!

おゆうぎ会
劇やお遊戯、子どもたちは
たくさんの拍手が大好き

卒園式
こころも体も大きくなって
巣立っていきます。
  • 毎月 誕生会や防災訓練なども
  • 父母の会主催のバザー(10月)、お楽しみ会(12月)などもあります。

課外活動

年中4月より入会募集 
木曜コース 15:00~16:00(活動休止中)
金曜コース 14:00~15:00

お友達と楽しくボールを追いかけます。
卒園後も続けて、目指せサッカー選手!
中学からはFC杉野学園ジュニアユースへ

外国人の先生とゲームをしたり歌を歌ったり…まず英語の環境に親しむことから始めましょう。
年中から入会。
卒園後も小学生クラスで。