杉野幼稚園(日野市、多摩市、八王子の幼稚園)

クラス編成

  1. ホーム
  2. 園の特色-園のご案内
  • 園のご案内
  • 園の概要
  • クラス編成

園のご案内

こども一人一人が家庭にいる時と同じようにリラックスして自分を出せる環境づくりを大切に考えています。

こども達は気持ちが安定したの中で自分を十分に発揮し、お友達や先生との関係を育て、のびのびと遊ぶことが出来ます。そして、いろいろな体験をし、沢山のことを感じ、豊かな、やさしくたくましい心を育てていきます。

広い園庭!

子どもたちにとって、自由にのびのびと遊べる園庭は宝物・・・走り回ったり、三輪車乗ったり、探検ごっこをしたり・・・隣接するサッカーグランドでも自由に遊んでいます。
園内の畑でジャガイモや夏野菜を栽培して食べたり、草むらで虫取りをしたり…身近に自然に触れることが出来ます。

沢山のお友達と遊べるように・・・

クラス単位の活動のほかに、コーナー遊び・縦割り保育などを通して、年齢・クラスに関わらず交流をもてるように配慮しています。自然な関わりの中でたくさんの学びがあります。

ヤギやウサギ、烏骨鶏なども子どもたちがお世話をしたり、触れ合ったり・・・人気の仲間です!

いろいろな経験が出来るように・・・

好きな遊びを楽しむだけでなく、クラスみんなで遊んだり、先生と一緒に活動に取り組んだりすることで、興味が広がり、 一人一人がいろいろなことを感じ、沢山の力が育ちます。
一つの遊びの中でも、“楽しい”だけでなく“できた喜び”“できなかった悔しさ”、“我慢”や“頑張る気持ち”などなど、こどもたちは一人ひとり違った学びや発見があります。

お料理・リトミック・ごっこ遊び・製作遊び・陶芸・体育指導・・・etc.

広い園庭で野菜を栽培したり、果物を収穫することも・・・。とれたての野菜や果物はとても美味しい!

令和3年度より幼稚園バスが走ります!

創立からずっと幼稚園バスがなく親子で通っていただいていた杉野幼稚園ですが、広い範囲から通園を希望してくださる方が増えたことやお車がつかえない方や小さい弟妹を連れての送迎が困難な方などの事情を考慮して、幼稚園バスを導入することにいたしました。

もちろん、広い駐車場がありお車でも安心して送迎して頂けます。親子で、お家から最短距離で通園できるのは利点ですね。

今までと変わらず、保育時間をゆったりと取りクラスにかかわらずに交流したり、保護者の交流が持てるようにしています。

幼稚園バスイメージ