園のご案内

杉野幼稚園について

杉野学園(現・杉野服飾大学・同短期大学部および杉野ドレスメーカー学院)が、1971年地域の子どもたちの教育を担うため開園しました。 見晴らしの良い百草の丘の上に建ち、日野市内はもちろん隣接する多摩市・八王子市のエリアからもたくさんの子どもたちが親子で通園し、広い園庭でのびのびと遊び自然に触れ、心を豊かにして巣立っています。

園の特色

広い園庭

広い園庭子供たちにとって、自由に伸び伸びと遊べる園庭は宝物!
走り回ったり、三輪車に乗ったり探検ごっこをしたり・・・
隣接するサッカーグランドでも自由に遊んでいます。
園内の畑でジャガイモや夏野菜を栽培して食べたり、草むらで
虫取りをしたり・・・いつも自然に触れることが出来ます。

沢山のお友達と遊べるように

沢山のお友達と遊べるようにクラス単位の活動のほかに、コーナー遊び・縦割り保育などを通して、年齢・クラスに関わらず交流をもてるように配慮しています。自然な関わりの中でたくさんの学びがあります。 ヤギやウサギ、烏骨鶏なども子どもたちがお世話をしたり、触れ合ったり・・・人気の仲間です!

お料理・リトミック・陶芸・体育指導…etc.

お料理・リトミック・陶芸・体育指導…etc.好きな遊びを楽しむだけでなく、クラスみんなで遊んだり、先生と一緒に活動に取り組んだりすることで、興味が広がり、 一人一人がいろいろなことを感じ、沢山の力が育ちます。 一つの遊びの中でも、“楽しい”だけでなく“できた喜び”“できなかった悔しさ”、“我慢”や“頑張る気持ち”などなど、こどもたちは一人ひとり違った学びや発見があります。

いろいろな経験ができるように

いろいろな経験ができるように隣接している杉野農園や園庭で季節ごとの野菜や果物を収穫しています。
とれたての野菜や果物はとっても美味しい!

お車や自転車での送迎も、園バスの利用も可能です。

園バス令和3年度より幼稚園バスの運行を始めました。 広い駐車場もあり、日常の送迎はもちろん行事の際にも安心しておいで頂けます。 様々な通園方法で、保育時間をゆったりと取りクラス学年に関わらずに交流し一緒に遊ぶことを大切にしています。もちろん保護者様の交流も・・・。

バスルートはこちら

園の概要

園名 学校法人杉野学園 杉野幼稚園
所在地 〒191-0033 東京都日野市百草1006-2
TEL・FAX 042-591-3515
理事長 中村 賢二郎
園長 臼井 映子
保育時間 9時00分~14時00分(月・火・木・金)
9時00分~13時00分(月末を除く水曜日)
原則的に土曜日は休園です。
学期の始まりと終りの一定期間午前保育です。また4月も園生活に慣れるまで午前保育です。
春・夏・冬休みがあります。
お弁当・給食 お弁当・給食はそれぞれ週2回ずつです。
お母さんはちょっぴり大変ですが愛情のこもったお弁当を食べるのはとても嬉しいもの、そしてみんなで同じ物(給食)を食べることも楽しいものです。
お預かり保育 月曜日~金曜日 保育終了~17:30 (1回 500円)
早朝保育 8:00~始業 (1回 150円)
春・夏・冬休みお預かりもあります。

教育方針

いろいろなことを感じる豊かな心を育てます。

いろいろなことを感じる豊かな心を育てます。きれい、可愛い、楽しい、悔しい・・・いろいろな事を感じる豊かな心はお友達と遊び、自然に触れる中で育ちます。
そして、思いやりや優しさ、調べてみよう、やってみようという気持ちに繋がり、人生を歩む上での大切な心の土台となります。

なんでもやってみようとする意欲を育てます。

なんでもやってみようとする意欲を育てます。好奇心旺盛な子どもたち・・・様々なことに興味関心をもち、なんでもやってみようとする気持ちは、その後の成長に繋がっていきます。

元気な身体を育てます。

元気な身体を育てます。よく食べ、よく遊ぶ、元気な身体は“生きる力”そのものです。

クラス編成

年長クラス
年中クラス
年小クラス
プレクラス

アクセス

リンク