杉野幼稚園(日野市、多摩市、八王子の幼稚園)

新しい1年の始まり!

  1. ホーム
  2. 園からの一言
  3. 新しい1年の始まり!

園からの一言

新しい1年の始まり!

今年も元気な子どもたちの声で始まりました。
平成から令和へと時代が移り変わるこの1年を子どもたちと有意義に楽しく過ごしていきたいと思います。

入園式はあいにくの雨☂・・・4月としては異例な寒さの中でしたが、新入園児さんたちはママやパパと一緒に張り切って登園してきました。ちょっぴり緊張気味のお友達もいましたが、少し前までママと離れられず泣いていたお友だちもみんなで汽車ぽっぽになって入場・・・先生の手遊びにはニコニコでした。

そして一つ大きくなった年中さん! 今年から着た制服がちょっぴりぎこちないながらもとっても似合っています。「一人でお部屋までいれるもん!」と胸を張ってお教室へ。持ち物の始末や着替えも頑張っています。
年長さんも、3月には卒園式で前の年長さんを送り出し、今日の入園式では新しいお友だちをお祝いして歌を歌ったりプレゼントを渡したり、早速に“大きなお兄さんお姉さん”として頑張っています。

それぞれに張り切っている子どもたち・・・大きな節目をしっかりと迎えて受け止めているようです。でも「昨日が今日に変わるだけ」急に何でもできるようになるわけではありませんね! この張り切った子どもたちの気持ちを大切に、幼稚園生活を楽しみ少しずついろいろなことに挑戦して成長を見守っていきたいです。