杉野幼稚園(日野市、多摩市、八王子の幼稚園)

2学期が終わりました!

  1. ホーム
  2. 園からの一言
  3. 2学期が終わりました!

園からの一言

2学期が終わりました!

誕生会の出し物は「妖怪ウォッチ」(もり組) 幼稚園は冬休みになりました。 
長い2学期は行事や活動が盛りだくさんでしたが、それらを経験することで子どもたちは一人ひとり違った“何か”を得て、大きく成長できたようです。
終業式には、”ちょっぴりあわてんぼうのサンタクロース”さんがプレゼントをもってやって来てくれました。「わぁ~!」とみんな歓声をあげて大喜び、ぽか~んと見つめる子、ワクワク体で嬉しさを表現している子などなど・・・サンタさんが帰った後で、遠くの空を指さして「あっ、あそこにいる~!」「ほんとだ~!」「サンタさん、ありがとう~!」といつまでも見上げていました。子どもたちの夢・・・大切にしたいですね!
“クリスマスはサンタさんが来る日”とだけ思われてしまうのは困るので、クリスマスやサンタクロースの意味や謂れについても話しました。世界には貧しい人、もっともっとプレゼントが欲しい人がいることを伝えると、シ~ンと聞いて、少しは理解してくれたかな・・・と思っています。

風邪など大きな流行もなく、元気に遊び、楽しく2学期を終えることができました。
冬休みは、年越しやお正月など伝統的は日本の行事を経験できる時・・・楽しい冬休みを過ごし、1月に元気に登園してくれることを楽しみにしています。