杉野幼稚園(日野市、多摩市、八王子の幼稚園)

2学期のはじまり!

  1. ホーム
  2. 園からの一言
  3. 2学期のはじまり!

園からの一言

2学期のはじまり!

元気な子どもたちが戻ってきました!

 
夏休みがあけて早速遠足、そして運動会練習、元気よく盛りだくさんな2学期がスタートしています。
 長いお休みにちょっぴり幼稚園生活を忘れて甘えん坊になった顔も見られましたが、それも幼稚園生活に安心してきた証・・・緊張し頑張ってきた1学期とはちょっと違う姿を嬉しく受け止めています。
 また自分の思いを聞いて欲しい気持ちが膨らんで言葉も増えて会話がとても賑やかです。苦手だった“虫取り”や”走ること”などを夏休み中にお家で楽しんだのか一生懸命に取り組む姿もあり、日焼けした顔が少したくましくなったように見えます。
 
 2学期は、慣れた園生活の中でより安心して自分を発揮できるようになる時期です。
 運動会などの行事や日々の活動を通して、自分の力を出し切ることや少し我慢して頑張ること、そして自分を認めお友達を認めることなどを経験していって欲しいと思います。 お友達との衝突もあることでしょう・・・でもそれは、自分を表現し、他人の気持ちを知り、コミュニケーションの取り方を学んでいくチャンス! ゆったりとした目をもって見守っていきたいものですね!

 秋から冬へ・・・一人ひとりがじっくりゆっくり大きく成長してくれることを期待しています!