杉野幼稚園(日野市、多摩市、八王子の幼稚園)

悲しいご報告

  1. ホーム
  2. 園からの一言
  3. 悲しいご報告

園からの一言

悲しいご報告

スーパームーンの夜に旅立ちました。 杉野幼稚園の人気者~ヤギの“ミルク”が 9月27日死んでしまいました。

平成19年に杉野幼稚園にやって来て8年あまり・・・毎日子どもたちを出迎え、葉っぱや野菜をもらうことを楽しみにしていました。降園後、園庭から子どもたちの声が消えると急にメエ~メエ~鳴き出す寂しがり屋さんでした。
尿管がつまり膀胱が破裂してしまったことが死因です。毎朝園庭の草や植木をムシャムシャと食べていたので元気だとばかり思っていたのですが、少しずつオシッコが出にくくなっていたのです。毎日接しながら気づかなかった私たちの責任です。早く気づいていれば・・・と悔やむばかりです。
物言わぬ動物の、そのつらさを思うと胸が痛みます。そして命を守ることの難しさを痛感するばかりです。

今朝、子どもたちに話をしました。し~んと聞いていて「ミルク、死んじゃったの?」とまだ半信半疑。突然の出来事だったので無理もありません。空っぽになった小屋を見て「いつ帰ってくるの?」と言う子も。
本当にみんなに可愛がってもらったミルクでした。
そしてたくさんの子どもたち、保護者の方々、私たちを癒してくれたミルクでした。

ミルクを可愛がってくださったみなさま、本当にありがとうございました。