杉野幼稚園(日野市、多摩市、八王子の幼稚園)

★ちょっぴり大きくなった子どもたち!

  1. ホーム
  2. 園からの一言
  3. ★ちょっぴり大きくなった子どもたち!

園からの一言

★ちょっぴり大きくなった子どもたち!

元気に体操…♪ 新しい年が始まって1か月・・・

 初めて親から離れての集団生活が始まった年少さん・・・「ママはまだ~?」の泣き声もいつの間にか「もっとあそびたいよ~!」の叫び声に変わりました。”おすばな”(お砂場)やブランコ、ブロックやままごと、テラスでのマラソン(?)と好きな遊びを次々と楽しんでいます。5月になりお弁当・給食も始まり、十分に遊べるようになりました。これから少しずつお友達への関心も高まっていくことでしょう。
 ちょっぴり緊張気味に始まった年中・年長さんも、進級を意識して着替えや片づけなど張り切っています。子どもたちにとっての節目=進級は自分の成長を意識して気を引き締めちょっぴり頑張る力が湧いてくるようですね!年長さんは早速お料理も・・・。それぞれの学年らしい活動も始まり、リラックスしながらも新しい経験を重ね少しずつ成長した顔が見られていくことでしょう。

 気持ちの良い季節ですが、気温の変化も大きく体調を崩しやすい時です。張り切っていた緊張の糸が切れる頃でもありますね!
お子さんの様子を見ながら、衣服の調節や十分な睡眠、バランスのとれた食事や休息などお気をつけください。
※お知らせページもご覧ください。